最近はインターネットの発達により、さまざまな分野で企業との直接取引が可能となっています。食料品や衣類、電化製品などはすでに小売店を通さずにメーカーに直接注文して、格安の価格で購入している人も多いことでしょう。こうしたインターネット経由の取引は、単純に中間マージンがなくなり価格が安くなったことにとどまらず、全国どこからでも注文ができることや、営業時間にかかわらず注文ができることなどのメリットも生み出しています。こうしたなかで注目したいのは、名入れボールペンのような分野にもインターネット取引が広がっていることです。
ボールペン自体は小売店でも購入可能な物品ですが、名入れの加工は特別なサービスであり、工房などを備え付けていない小売店では取り扱っていない場合がほとんどです。こうした物とサービスのハイブリッド販売のような分野は、単純な小売店の代替とは異なりますので、インターネット取引の新しい可能性を示唆するものといえます。名入れボールペンをインターネットを通じて注文する場合、まずは取り扱っているサイトを閲覧し、ボールペンの種類を選んだ上で、数量や納期、名入れ加工したい文字や揮毫などを入力して商品カートに入れるだけといったかんたんな仕様になっているのがふつうです。インターネットを使った取引であれば、販売価格も十分に安価なため、一般の個人であっても注文することができます。
サイトそのものがカタログのようになっていますので、いろいろと種類が選べるところも便利です。